底辺嫌儲民の日常

底辺嫌儲民のあがく様を見よ!

iPhoneXの使いづらさは予測できてた

【悲報】iPhone X、コントロールセンターを開くためには画面右上から下方向にスワイプせねばならず、Plusシリーズより片手操作が困難に [864570584]

 

はい、白髪バリバリのおっさんです。目立ってきたな〜。

iPhoneXの話題ですが、まぁ物理キー無くしたんだからこうなるよね。

 

細かい事情の説明は後回しで要点だけを圧縮すると、

iPhone X ではホームボタンがなくなった関係から、明るさや画面回転ロック、画面録画、WiFi On/Offなどを即座に変更できるショートカットであるコントロールセンターが、従来の画面下から上にスワイプではなく、画面右上から下スワイプに変更された。
(通知センターは画面左上側から下スワイプ。要するにノッチ左右で別機能を割り振っている)。

iPhone XiPhone 6/7/8 Plus系より画面が縦に長いため、片手操作で画面上から下スワイプはPlusよりも遠い。(画面下、ホームに戻るジェスチャ付近からの距離)

iOSには画面上端が遠い問題への対策として、表示が下にずれて届きやすくなる「簡易アクセス」機能が以前からある(アクセシビリティから設定)。
従来はホームボタンを2度タッチだったが、Xにはホームボタンがないため、画面下端から画面外へ下方向スワイプという新ジェスチャが追加された。

・一方、発売時期に店頭に並ぶカバーやケースは、大半が新iPhoneのサイズやボタン配置図だけを手がかりに、実機で試さずバクチで製造している。
地味なアクセシビリティの新規ジェスチャももちろん配慮していない。

iPhone X は下のベゼルが細いために、下側も画面近くまで保護するタイプのカバーの場合、指が引っかかって「下に画面外スワイプ」がかなり辛くなる(従来は上下に余白があったため、画面外スワイプがやりやすかった)。

結果、「片手で Plus系を操作するとき便利だった簡易アクセスが事実上使えず、通知だけでなくコントロールセンターもすぐに開けなくなる」場合がある。

 

ああ・・・わいは8でええわ。

革新的があさっての方向にいくとこうなるんですね。

 

これでもべた褒めする信者がわんさかいるんでしょう、僕はそこまでの信者力はないです。

来年が機種変月なのでそれまでに8安くなってるといいなぁ。

 

底辺でも安さより快適さを求めるおっさんなのでした。

本当なら格安スマホにすべきなんでしょうけどね、まぁ色々あるんです。